今日はらろたんの「ちぇんはお」記念日(笑)
ヂアを初めて観た頃の衝撃はもう味わえないから、たまに記憶失えばいいなとか思う(笑)
初観時の残ってる記憶って、「欲しかねぇのかよ」の不可解なリピートに吹いた事とか、らろたんのガチっぷりに呆れた事とか、ホモ臭を感じてしまってアラアラアラ…となった事とか、とにかく失礼極まりない。
でも据え膳と感じるホモ臭と、昭和30年代~50年代文学に感じるホモ(同性愛)臭と、男を象徴させるホモ臭、他、は種類が異なる訳で。
明らかにヂアからはウエスタンや時代劇にある男臭さ(やだな(笑))を感じた訳ですが。
しかし同時に、若い世代へのアピールや若い世代の思考の利用(作用)も感じ取って、マイナー映画に関わらず抜かり無さを汲取ったのでした。
私の中でヂアが最高に面白かったのは、二度目に観た時。
二度目に観た時が一番興奮した。
単純明解な物語・アクション映画なのに、どうして初観では感じ取れず、余計な事ばかり残ったのか。
圧倒されたってのもあるし、私が馬鹿で理解出来なかったってのもあるけれど。
多分、ヂア作品の「単純化」、イコール作品の「完成度」があまりに優れていたせいじゃないかと自己判断しています。
優れているなら一度観て伝わる筈なんですけれどね(笑) きっとヂアと長いつきあいになるだろうと、私のゴーストが囁いてしまって、出し惜しみしたんですよ。
今尚、好きで好きでたまらない気持ちで観賞出来るけれど。
あの二度目の興奮は、一度しか味わえない甘美なものでした。 だからたま~に、記憶失って新たな気持ちでヂア観たいなぁ、とか思うっちゃうのでした。
…どっちかってーと、時間遡りたいですけど。若返るし!(笑)
あれ。真面目っぽいな。つまんなくてしょぼ~ん。ごめんなさい。
4/9はDVD発売(1日フライング販売)で、劇場で見納めて5ヶ月振りにヂアが観れた記念日なのです(笑)
ずっとずっと楽しみに待ってた日!
全く記憶が色褪せてなくて懐かしい気はしなかったなー。
特典には驚かされました(笑) 何より嬉々としたのは本編再観賞より、原画観れた事だったかも(笑)<正直。
DVD(BD)発売からもう2年。それから何度観た事か。マジで今日までまだブログ続けてるとは思わなかったし!(笑) 来年もまだ名無し~!らろたーん!とか言ってんのかなー。…未来が見えるようです(笑)
拍手いつも有難うございます!
おかげさまで今日もまだ語り続けております! 感謝!!
--------------------------------
【独り言】
…わ! 中○さんのアイコンが…!
「たぶん、名無しww…」って!(笑) おお、こんな名無しも描けるのですね~。(赤毛ちゃんっぽい…(笑))
アニバーサリーに中○さんの名無しが見れて感動。(Sやさんなら解って頂けるかな?(笑))
Powered by "Samurai Factory"